紅葉狩り??

稲刈りも大詰めだが、そこは生来の遊び人。遠方からの知己と紅葉狩り。 
ちょっと早い気もするが、どーでもよろし。

イザ、高瀬渓谷へ。

途中対岸へ渡お約束のように川に落ちるワシ。 
笑う連れ。

f0157192_20102717.jpg


撮った人、GOOD JOB!!






[PR]

# by gski1998 | 2017-10-11 20:30 | コネタ | Comments(0)  

稲刈り終了!!!

一か月にわたった稲刈りが本日終了。
8月の長雨、日照不足、で茎が伸びてしまい倒れてしまった田んぼが多い。

当然機械にも負担がかかり、後半はトラブル多発。
最終日の今日は最後まで動いていたのは5台中2台。(泣)
修理代はいくらかかることやら。
ま、それは会社の考えること。

我が家のお米はというと、今年初めて自家用米に一工夫。 出荷用は知ったこっちゃ無い。
結果、 食味計によると82ポイント。 
多分歴代で最高値。 いぇい!



[PR]

# by gski1998 | 2017-10-11 19:54 | コネタ | Comments(0)  

不思議な雲

全天を東西に横切る雲。
基本毎日空を見上げるが変わった空だった。
飛行機雲かと思った。

f0157192_18230144.jpg



f0157192_18273822.jpg



そいてこちらは大きな虹。 しかもくっきり。

f0157192_18233477.jpg

[PR]

# by gski1998 | 2017-09-24 18:36 | コネタ | Comments(0)  

みんなで八方池まで

ごんどら&リフト 「大町市民は無料」 という情報に触れ
イチゴ園のみんなで盛り上がり、急きょ行ってきました。

f0157192_10103456.jpg


イチゴの収穫は毎日どうしてもあるため、午後から。

時間の関係で八方池まででしたが久々の山の上!!!!

気持よかった~~~。

ンで、それぞれ使ったのは途中の売店でのソフトクリーム代金 ¥300のみ。
信州のおばさん(失礼)もなかなか。 そういうわしもなかなか。
[PR]

# by gski1998 | 2017-09-23 10:17 | コネタ | Comments(0)  

今年も諏訪の花火へ

自分の中では夏と秋を区切るイベントだ。

案の定夕方からかなり寒い。

みんなありったけのものを着こんで開始を待つ。

f0157192_1924138.jpg


でもみんな笑顔がGOOD!

大阪から一人旅のおばはんも交じっています。 (電車のなかで知り合った)

花火も綺麗でした。

f0157192_1962121.jpg

[PR]

# by gski1998 | 2017-09-20 19:07 | コネタ | Comments(0)  

中祝いBBQ

7月の収穫期のピークが過ぎ、本来ならその後の手入れで
追われている時期だが、ひょんなことから岳陽高校の女子サッカー部
が大勢で手伝いに来てくれた。

写真を撮っておこうかとも思ったが年頃の娘さんだ。
やめといた。 おじさんは臆病なのだ。

JKたちのおかげで適期に作業がはかどり今はヒマ。

BBQだ~~~。

f0157192_18301838.jpg


はしゃいで走るu-ma君、5歳児。  向こうに見えるは設置なったスラックライン。

f0157192_1832348.jpg

[PR]

# by gski1998 | 2017-08-10 18:33 | いちご | Comments(0)  

スラックライン

以前から興味のあった、スラックライン、みんなでできるこの時期がいいかな?とチャレンジすることに。

直径25cmなどと手ごろな木は無い。 植えるか? イヤイヤ、10年も先になってしまう。

ということで、アンカーを埋めることにした。

今日が梅雨明け!  暑い。   昼間はめげた。
夕方涼しくなってからビールをお供に穴掘り。  一口30cmのペペースで、、、。

f0157192_20181591.jpg


ふぅー、このぐらい掘ればいいだろう。

大判のブロックに荷締め用のスリングを巻き

f0157192_20242647.jpg


イザ、投入。

f0157192_20253511.jpg


埋めるのは経験者のアドバイスをもらってからとする。

2か所掘るにはビールは1本では足りなかったゾ。

ジイさん、この手のことはがんばるのである。
[PR]

# by gski1998 | 2017-07-19 20:30 | コネタ | Comments(0)  

特殊詐欺

先日上京した折に、泊まったホテルに携帯の充電ケーブルを置いてきてしまった。

送ってもらうという選択肢もあるが、そんなに高いものでもなさそうだ。

携帯のカメラ機能にも少々不満があったため、シムフリーのスマホについて
聞きたくもあり、イザdocomoショップへ。

結局帰りにはケーブルでなくスマホを持たされて帰ってきたよ。

高齢者はこんなふうにして詐欺にあうんだな、、、。
おい、みんな!!!  気をつけようぜ。

ところで、役目の終わった携帯の末路を初めて見た。

f0157192_2123936.jpg


致命傷となる銃創のようですな、、、。 

今までは紛失、水没など使い物にならなくなっての機種変更だったんだが
さっきまで元気に働いてくれていたやつが目の前で破壊されるというのは
なかなかの光景だった。

感情移入し過ぎ?? 
[PR]

# by gski1998 | 2017-07-03 21:10 | コネタ | Comments(0)  

いっきに増えた。

今年は栽培法を一工夫して5月から収穫が始まった。 が、、、
いっこうに収量が増えず、「こんなもんかな~」と思っていたら、、、

急に来た。  今日は185kgの収穫。 (前回は58kg)

オイ、オイ いきなり3倍はないだろー。

f0157192_18394116.jpg


中にはこんな肥満児も、、、

f0157192_1841952.jpg

[PR]

# by gski1998 | 2017-06-18 18:42 | いちご | Comments(0)  

久しぶりの、、、

雷雨です。

慌ててハウスを閉めようとするも、雨合羽を着こむところから始めて
11棟閉めるまでには20分ぐらいかかってしまう。

雨音が激しい。
ン、なんか白いな?
  雹だーー。  
大豆ぐらいの大きさだった。
f0157192_20282192.jpg

[PR]

# by gski1998 | 2017-05-31 20:28 | コネタ | Comments(0)