<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

爺さんが出て来ない

お葬式が続いたりなんだりで、更新をずいぶんとサボってしまった。

現在は農繁期だ。

自分チのイチゴの植え付けも大忙し。
会社が主としている稲作は播種が終わり、本圃の植え付け準備だ。

ところで、残雪が現す雪形は、昔からの農事暦の目安ともなっている。

白馬岳はシロウマ→代馬→代かき馬の雪形が現れるので、そろそろ代かきをしなさい、ということだし
爺ガ岳は種まき爺さんの雪形が、種まきの時期を教えているらしい。


f0157192_20452812.jpg


手前(左)が爺ガ岳、3峰あって一番左に爺さんが出てくる。
今年は一度も目にしてない。   現れかけてはまた消える。  
種まき、終わったのに、、、。 

要するに今年はこの時期としては寒く、ほんとうはまだ種まきなどしてはいけないのだ。
自然の流れに任せて物事を行なえば何もかもがうまいこと回るのに
5月の連休中は会社が休みだからそれに合わせて植え付けをしたいだとか、
人間の都合で推し進めようとするので齟齬が生まれてくる。

ま、その齟齬をなんとかしようとするのが人間の営みでもあるんだが、
様子を見ながらほどほどに、、、、と思ってしまう。

関係は無いだろうけど、震災の後だからなおさら気になった。


 
[PR]

by gski1998 | 2011-04-22 21:03